ムッシュちょっぽの なんねんろージャーナル

70代の夫が人生初の個展をパリで果たした!でも、思い出に浸る暇もなく…!傍で見守る妻の記録。

久しぶりの阪急電車

梅田から烏丸まで

阪急電車に乗ってみた
 
 
車移動の多い私たち
久しぶりの電車旅
 
 
まず挑むのは券売機
買い方が昔とは違う
 
 
焦ると余計に混乱して
隣の券売機に並ぶ人が
2人程入れ替わって
やっと2枚の切符をゲット(汗) 
 
 
 
改札はスムーズに通れて
ホッとするのも束の間
 
 
 
どの電車が早く目的地まで行くのか
ちんぷんかんぷん
 
 
 
何とか快速特急←昔はなかった…と思う
に乗り込み約40分で
烏丸駅に無事到着
 
 
 
雑誌で見つけた
カフェに向かって
歩き出すと
何と階段の多い事
 
 
 
ホームから改札
改札から地上まで
ちょっぽさんと手をつなぎ
かけ声かけながら登りました
 
 
 
四条通りに出た頃には
2人ともくたりんちょ ʕ→ᴥ←ʔ
 
 
 
カフェは運良く1テーブル
空いていて
美味しい生麩料理を
いただきました
 
 
 
バリのメトロでは
カード(ナヴィゴ デクーヴェルト)を購入
チャージしておけば
券売機であたふたしなくても
良いのですごく便利です(^^)
f:id:choppo:20150823170514j:image
手続きが難しいかな?と思っていたら
窓口のお姉さんが全部やってくれました
1号線ジョルジュサンク駅です
ありがとうございました
 
 
 
ブログランキングに参加しています♪

ぽちぽちっと一押しをお願いします^^*