ムッシュちょっぽの なんねんろージャーナル

70代の夫が人生初の個展をパリで果たした!でも、思い出に浸る暇もなく…!傍で見守る妻の記録。

進化するロッカー

ヘビメタやパンクの

ロックンロール話じゃありません
 
 
梅田の紀伊國屋辺りを
歩いていると
ロッカーがあちこちに
 
 
海外からの旅行者も
増えてるからね
と歩き出すと
何だかいつもと違う感じ
 
 
 
そう
コインロッカーに必要な
鍵がないのです (°ω°) 
 
 
 
 
 
 
うむむむ
どうやって使うのだろうと
ちょっぽさんとワーワー
言ってたら
そばで見ていた阪急電鉄の担当者が
いろいろ教えてくれました
٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ ヤッタ~! 
 
 
名前は通称ICロッカー
今年の2月から設置
特徴は
1000円札と硬貨の現金払いが可能
小銭がなくても
PiTaPaカードでの支払いオッケー
(JR大阪駅付近のICロッカーは
他のカードも使えるみたい)
 
インターネット上の
「コインロッカーなび」で
空き状況検索可能
 
現金で支払いを済ませると
レシートが出てきて
そこに印字されてる
QRコードを機械にかざすと
荷物の入ったロッカーの扉が
開く仕組み
 
PiTaPaカード支払いの場合は
カードが鍵になります
 
ガイダンス画面を見ると
イラストで分かりやすく
ナビゲートしてくれます
 
 
 
ヘェ〜
世の中進んでるなぁ
私も前に進まないとね (・ω<)☆
 
f:id:choppo:20150424005849j:image
 

ブログランキングに参加しました♪

 ぽちぽちっとお願いします^^*