ムッシュちょっぽの なんねんろージャーナル

70代の夫が人生初の個展をパリで果たした!でも、思い出に浸る暇もなく…!傍で見守る妻の記録。

大豆イソフラボン!

皆様ご存知の大豆イソフラボン

女性ホルモンと似た働きをするとして
知られていますが
 
 
その働きを促すもとになっているのが
「エクオール」という物質
 
 
 
もとにして
腸内細菌によって作られるらしい
 
 
 
 
さてここからが驚きです
大豆製品を食べて
腸内でクオールを作れる人は
日本人の2人に1人
 
 
 
更年期症状を緩和させる為に 
毎日きな粉や豆乳 
豆腐など食べていたのに ×× ؓ ั๊ アチャ~
私の腸内は働きが悪いのかなぁ
 
 
…とがっかりしていたら
「ソイチェック」という
体内でエクオールが作れるかどうかを
調べるキットが通販で売られていると
知りました
 
 
 
 
早速チャレンジ (˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
 
f:id:choppo:20160120071159j:image
尿検査で簡単に分かるみたい
ちょっぽさんと2人で
調べてみることに(え、ちょっぽさんも?)
 
 
結果は如何に
ドキドキです(^^;;
 
 
ブログランキングに参加しています♪

ぽちぽちっと一押しをお願いします^^*