ムッシュちょっぽの なんねんろージャーナル

70代の夫が人生初の個展をパリで果たした!でも、思い出に浸る暇もなく…!傍で見守る妻の記録。

シャガの花言葉

ちょっぽさんのお花シリーズ

 

ひさびさですが

綺麗なお花の写真で 少し和んでもらえれば・・・

 

f:id:choppo:20160509222512j:plain

 

こんな風景を散策したいと思いませんか?

 

この群生しているお花は「シャガ」と言います

 

このシャガの花言葉

「反抗」「抵抗」「決心」「私を認めて」「友人が多い」

 

なにやら気難しい人を連想させますが

 

一輪で見てみると

とても美しいお花ですよね

アヤメ科だそうです

f:id:choppo:20160509222549j:plain

バラとはまた違う「気高さ」を感じます

 

でも地下茎で増えるから

「友達」を増やすのが得意なんですね

 

f:id:choppo:20160509223622j:plain

でもこの端のビラビラッとしたところが

なにやらイライラしているようにも見えてきたw

 

 

「何見てんだい!見世物じゃないんだよ!」って

 

 

いろんなものに抗ってる

姐さんにも見えますね(笑)

 

ちなみにちょっぽさんが

この姐さんたちを目撃して激写した場所は

万博記念公園内にある日本庭園だそうです

 

4月、5月に咲く花だから

まだ、咲いているのかな?

 

ブログランキングに参加しています♪

ぽちぽちっと一押しをお願いします^^*