ムッシュちょっぽの なんねんろージャーナル

70代の夫が人生初の個展をパリで果たした!でも、思い出に浸る暇もなく…!傍で見守る妻の記録。

<パリ個展回想>かわいいお客さま

パリのセーヌ川が増水して

氾濫しそうな写真をfacebookで見て

パリにいる何人かの知人に様子を聞きました

パリ市内は警戒のため通行止めやメトロの閉鎖等はあるけど

顕著な被害は出ていないそうです

でもパリ近郊の地域では

洪水の大きな被害が出ていると教えてくれました

 

天候が落ち着いて

被害に遭われた方々が早く日常の生活に戻れますよう

心よりお祈りしております

 

そんなパリの現状回復を願いつつ

4月パリ個展でのエピソードを思い出したので

一つ書かせてください

 

パリに知人の少ない私達にとっては

心細く、初めての個展で不安いっぱいでした

 

ですが思っていた以上に 

たくさんの方にお越しいただきました

その中でも 最年少の来場者が現われた時の事は

忘れる事が出来ません

  

その日お仕事の合間を縫って

パリ在住の知人である

和歌子さんとお嬢様のえみりちゃんが

訪ねてくれました

  

和歌子さんとは数年前からのお付き合い

お勤めされているお店に伺った時に

言葉が不慣れな私達をサポートしていただいたのが

始まりだったような気がします

 

「ちょっと子供が小さいのでうるさいかもしれませんが(笑)」

とメールでお知らせいただいてましたが

 

なんてかわいいお嬢様でしょう^^*

 

 

興味津々であっちへ行ったりこっちへ行ったり

 

 

各ギャラリーの案内チラシを

「これはきれい これはダメ」とフランス語で

独り言を言いながら袋に集めて遊んでました

(好みがはっきりしているところもパリジェンヌらしい)

 

 

 ちょっぽさんの作品をじっと見て

 

そーっと手で触ろうとしたけど

 

「これは触っちゃダメ」

 

と自分でつぶやく姿が

 

とってもキュートでした (•ө•)♡

 

こんな可愛いお客様も見に来てくれて
とてもほっこりしました^^*
 

f:id:choppo:20160606091612j:image

和歌子さん&えみりちゃん

来てくれてありがとう

またパリで逢えると良いね♪

 

※写真と氏名はご本人たちの了解を得て掲載しています

  

ブログランキングに参加しています♪

ぽちぽちっと一押しをお願いします^^*