ムッシュちょっぽの なんねんろージャーナル

70代の夫が人生初の個展をパリで果たした!でも、思い出に浸る暇もなく…!傍で見守る妻の記録。

地下鉄劇場シリーズ#05

地下鉄劇場の最終回です

 

さて心斎橋の駅以外にお気に入りの駅といえば

 

 

おけいはん・・・

 

f:id:choppo:20160710101210j:plain

 

違います

 

 

写真は今から4、5年前の淀屋橋駅です

(ちょっぽさんもアバウトだなぁ)

 

現在は両側の壁も美しくなってるでしょうね^^ 

 

当時片側の壁のタイルは改装中だったから

裏側のボロボロ加減が見えたまま

白黒写真だと そこも味わいがあるんですが

 

 

なによりちょっぽさんがここで撮りたかったのは

天井の照明

f:id:choppo:20160710095841j:plain

かっこいいですよね

今じゃコスト優先とか機能性とかを優先されて

こうしたデザインは採用されない気がします

 

だからこそ大事にメンテナンスを

していて欲しいのですけど

 

真上から写すと

こんな感じです

 

f:id:choppo:20160710101756j:plain

遠目から見ると

ずいぶん縦長の照明です

それも高いアーチ型の天井だから映えるのだと

思います

 

ブログランキングに参加しています♪

ぽちぽちっと一押しをお願いします^^*