ムッシュちょっぽの なんねんろージャーナル

70代の夫が人生初の個展をパリで果たした!でも、思い出に浸る暇もなく…!傍で見守る妻の記録。

こねないパンを作ってみました

パン好きのちょっぽさん

パン焼き器を買って

手作りパンにハマった時期も

あったらしいです←若い頃(^^;;

 

 

でもなかなか美味しく出来ないので

今では納戸の奥で眠っているパン焼き器

 

 

しかーし‼︎

現在巷で流行る「こねないパン」の

材料は4つ(強力粉 ・ドライイースト・ 塩・ 水)だけです

すごく簡単で

ちょっぽさんもかなりのお気に入り

 

 

今日は久しぶりに

作ってみようと思い

仕込みを済まして只今発酵中

ふんわり発酵しますように(^з^)-☆

 

f:id:choppo:20160923170557j:image

 

2次発酵と焼きは翌日です

ーーーーーーーーーーーーーーーー

そして翌日に

発酵した生地をスパチュラで

はしっこから持ち上げて

ねじて中心に落とす…を

繰り返す事8回

 

 

クッキングシートをひいた鉄鍋に

生地を投入

蓋をして2次発酵

 

1.5倍に膨れたら

250度のオーブンで30分

蓋を取って15分加熱

 

f:id:choppo:20160924145557j:image

 

できました(^_^)v

外はカリッと中はモチモチ

粉もん好きにはたまりませーん*(^o^)/*

 

 

今回はひまわりの種を

表面にトッピング

 

 

プロの作るパンとは違いますが

素朴なシンプルパンも

なかなかいけますよ(^_^)v

 

 

ブログランキングに参加しています♪

ぽちぽちっと一押しをお願いします^^*