ムッシュちょっぽの なんねんろージャーナル

70代の夫が人生初の個展をパリで果たした!でも、思い出に浸る暇もなく…!傍で見守る妻の記録。

甘撃の巨人

ちょっぽさんは2ヶ月に1回

糖尿病の定期検診を受けています

40歳代の頃からの病気

随分長いおつきあいです

 

 

そして糖尿病治療の目的は

日常の血糖値をコントロール

様々な合併症の発生を防ぐことなのです

 

 

普段からカロリーだの低GI値食品だの

ちょっぽさんとの会話も

食事療法の話題が多いです

 

 

そして今回の検診で主治医のK先生から

日本糖尿病学会から糖尿病治療ガイドが新しく出て

高齢者の血糖コントロールの目標値が変わりました」とのこと

 

 

(*´∇`)ん?←ちょっぽさん〜心の声がダダ漏れw

 

 

 

 

今まで先生からは

「値を6.5%以内にするように」と

ご指導いただいていたのですが

 

ちょっぽさんの場合の

新しい目標値は「7.5%未満にするように」というお話でした

※↑年齢や薬剤等により変わります

 

(6.5%→7.5%ということは・・・

今まで我慢していた

大好きなお菓子やアイスクリームを食べても良いという事かな?)

 

 

 

という

 

甘ーい考えの「(*´∇`)ん?」だったわけです

 

 

 

 

帰りに寄ったレストラン・・・

 

 

 

 

f:id:choppo:20160825214613j:plain

 

 クリームに立ち向かうその姿・・・!

 

 

 

 

 まさか!!

 

 

 検診直後ですよ!?

 

 

 

f:id:choppo:20160825214701j:plain

 

ちょっぽさん…( ̄◇ ̄;)

 

 

 

早速食べてるし…!(;´д`)ヒエーッ

 

 

 

K先生!!

甘い基準なんて教えたらあきまへーん

 

 

私がしっかりコントロールしなければ

明日からビシビシやりますので

覚悟してください!!ちょっぽさん ٩(๑`ȏ´๑)۶

 

糖尿病治療ガイド2016-2017(抜粋):日本糖尿病学会 The Japan Diabetes Society

 

 

ブログランキングに参加しています♪

ぽちぽちっと一押しをお願いします^^*