ムッシュちょっぽの なんねんろージャーナル

70代の夫が人生初の個展をパリで果たした!でも、思い出に浸る暇もなく…!傍で見守る妻の記録。

花シリーズ「秋桜#03」

またまたお花シリーズです

 

今回は花びらに焦点をあてず

筒状花(黄色の部分)にピントを絞ってみました

 

f:id:choppo:20160921155853j:plain

背景の緑のおかげで花弁と筒状花の色が映えます

 

f:id:choppo:20160921155909j:plain

そうそう「筒状花」って普段気にもしませんが

ここの部分も「花」の集合体なんですって

キク科の植物はそんな形だそうです 

 

上の花の写真は千里万博記念公園秋桜畑ですが

他の緑地公園のお話を少し書かせてください

 

ちょっぽさんの撮影スポットに

鶴見緑地公園があります

 

昔 花博があった場所ですが

当時建てられたパビリオンや設備が老朽化していて

柵があちこち設けられているとテレビ番組で紹介されていました

 

花好き夫婦としては

そうした光景が少し残念に思います

 

柵を増やすより

綺麗に整地して花を植えるスペースを増やしてはどうかと

思ったりしますが

大人の事情ってやつで

難しいのかなぁ( ´Д`)

 

しかし

 

1990年に花博が開幕してから

もう26年も経つんですね・・・

あの頃 私は何をしていただろうか

 

最近は昔を振り返る事が増えましたが

みなさんはどうですか?

 

ブログランキングに参加しています♪

ぽちぽちっと一押しをお願いします^^*