ムッシュちょっぽの なんねんろージャーナル

70代の夫が人生初の個展をパリで果たした!でも、思い出に浸る暇もなく…!傍で見守る妻の記録。

花シリーズ「彼岸花#03」

ちょっぽさんのお花シリーズ

彼岸花」のラスト一枚

f:id:choppo:20161010233327j:plain

花弁にフォーカスしていますが

背景に映るピントをぼかした花が

いい仕事をしています

 

流麗なフォルムを染める鮮やかな赤

画面を引き締める茎の緑

 

この作品を見て ふと思ったのが

演劇の舞台

 

例えば

後ろを歩く通行人の演者や

風景を描いた書き割りがバックにあるだけで

その主役が立つ空間の奥行き感が生まれますよね

 

主役を引き立てる脇役あるいは背景は

互いになくてはならない関係

 

それはちょっぽさんと私にも言えるんじゃないかと

 

基本的にはちょっぽさんが主役だけど

別の場所では脇役にもなり

私を引き立ててくれるちょっぽさん

 

この彼岸花の写真のように

今日ピントが合うのはどちらであっても

同じ画面に収まっている

ひとつの作品として出来上がってる

 

ずっとそんな風に続けばいいなと

思ってます^^

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の皿洗い担当

よろしくお願いしますね

ちょっぽさん(笑)

 

 

ブログランキングに参加しています♪

ぽちぽちっと一押しをお願いします^^*