ムッシュちょっぽの なんねんろージャーナル

70代の夫が人生初の個展をパリで果たした!でも、思い出に浸る暇もなく…!傍で見守る妻の記録。

大阪中之島「DUMAS」で祝ランチ

祝い事が大好きな我が家でありますが

またまた お祝い事がありました☆

 

今月の2月8日は

ちょっぽさんの誕生日でしたが
 
2月20日は、なんと
私の◯◯歳の誕生日 ←反応怖くて書けないwww
 
 
ちょっと早いけど、誕生日祝いで
今日は大阪中之島
ダイビル本館2階にある「DUMAS(デュマ)」で
ランチをいただきました!
 
 
 
何と「DUMAS」の
エグゼクティブ シェフ 土井原英治氏
(パリ「レストラン ル・ソリレス」オーナーシェフ)が
イベントの為に帰国中
久し振りの再会でした(^_^)v
 
f:id:choppo:20160217174943j:image
 
お料理は…

(料理名は私の印象で書いてます 土井原シェフごめんなさい 覚えられなくて^^;)

f:id:choppo:20160217175149j:image
牡蠣の温かいスープ 
 
少し寒かったこの日
熱々の器とともに濃厚な牡蠣の味が
胃袋にとっても優しく
シェフの温かい心遣いが伝わってきました
 
f:id:choppo:20160217175211j:image
あぶり和牛のサラダ 大根おろし添え
 
見た目はフランス料理ですが お味は和食かな?
和牛の炙り加減がすばらしい
お野菜の形や配色がアートしてます
 
f:id:choppo:20160217175233j:image
黒いのは塩昆布…ではなく 細く刻んだ黒トリュフです
その下には 少し焼き色がついた香ばしいタラと甘いキクイモ
入っています
ふんだんにかかっている黒トリュフの香りが食欲をそそります
 
奥にちょこっと見えているバゲットは
1階にある「PARIS-h(パリアッシュ)」のパンです
 
f:id:choppo:20160217175257j:image
小鳩のグリル トリュフソース
 
このお皿が出るまでの時点で
私はかなりの満腹感だったのですが
こんな素敵なお料理を出されたら
何が何でも頂かねば!
 

f:id:choppo:20160218131031j:plain

デザートはマスカルポーネに刻んだ黒トリュフ
 
板状のメレンゲやバニラアイス フルーツで
お口の中は甘さがいっぱいに広がり
幸せー♪な感じに 
しばらく余韻に浸っていました
 

f:id:choppo:20160218131019j:plain

「Bon Anniversaire」(フランス語でHappy Birthday)と書かれたケーキ
 
お店のスタッフの皆様の温かいサービスにも
触れる事が出来て
本当に穏やかな時間を過ごす事が出来ました
ありがとうございました
 
f:id:choppo:20160217183646j:image
ちょっぽさんからは
 
なんと!
 
自家製フランス語の
これまた涙ものの メッセージカード
 
 
最近ごそごそと1人で何かやってるなと思ってたけど
これだったのね (•ө•)
素敵な1日を本当にありがとう
 
 
 
ブログランキングに参加しています♪

ぽちぽちっと一押しをお願いします^^*