ムッシュちょっぽの なんねんろージャーナル

70代の夫が人生初の個展をパリで果たした!でも、思い出に浸る暇もなく…!傍で見守る妻の記録。

因島「村上農園」の金柑で・・・

因島の「村上農園」さんは
農薬や化学肥料無使用で
柑橘類を作られています
 
年末にいただく柚子は
種を取ってミキサーで細かくして
柑橘蜂蜜(こちらも「村上農園」作)
と混ぜて冷蔵庫で保管
 
冬の間 ヨーグルトにかけるのは
もちろんのこと
お料理にも大活躍
 
レモンと橙のピールは
まとめて作って冷凍庫へ
 
チーズと一緒に食べたり
お菓子作りに重宝しています
 
 
そして今日はその村上農園さんの金柑で
甘露煮を作りました
 
 
f:id:choppo:20160321152148j:image
  
金柑の甘露煮なんて
正直 結婚するまで
わざわざ作ってまで食べたいものでは
なかったのだけど
 
2年前に
 
「僕、金柑が大好きやねん♡^^*」って
 
ちょっぽさんが主張するから
試しに作ってみたのです(^^;;
 

f:id:choppo:20160321154854j:image

作ってびっくり
食べて又びっくり
 
 
圧力鍋使用で意外と簡単に
できました
 
そしてあの苦味が旨味になり
金柑の中がもっちりと甘いのです
 
 
 
それ以降 すっかり甘露煮に
はまってしまった2人でした
 
 
 
「村上農園」のK様
美味しい柑橘&蜂蜜を
いつも本当にありがとうございます^^*
 
 
ブログランキングに参加しています♪

ぽちぽちっと一押しをお願いします^^*